2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

厳密名を持つアセンブリとは何なのか調べてみた

アセンブリを参照設定する際に「厳密名」というキーワードが出てきます。「厳密名」とは何か、参照設定での違いはあるのか、実行時にどのように動くのか調べてみました。 厳密名とは 厳密名とは、以下の4つの属性を使ってアセンブリを一意に識別する名称で…

現在実行しているDLLのパスを取得する。(GetExecutingAssembly )

C#

.Net Frameworkでは、アプリケーションの配置はXCopyによる配置が主流であるためExeとDLLの場所が異なる場合は、あまり多くありません。殆どの場合、Exeの場所を求めれば課題を解決することができるため、DLLのパスを取得する必要性は以前ほどなくなってきて…

Windows 2008 R2 SP1 Hyper-V Dynamic Memory を使用する

Windows 2008 R2 SP1 から仮想マシンのメモリ割り当てを必要量に応じて動的に変更する事ができるDynamic Memory機能が追加されたので実際に使用してみました。 Dynamic Memory は、ホストOSとゲストOSとの間でメモリ割り当て/メモリ解放を行う仕組みで、メモ…

Apple Wireless Keyboard を Windows で使う

Apple Wireless Keyboard (JIS) を 購入してみたのですが、やはりMac向けのキーボードなのでWindowsで使うと制限がありました。私が設定した内容と設定方法についてメモを残したいと思います。 最初は Apple Wireless Keyboard Helperを利用していたのですが…